生活の利便性を考えると魅力的な市街地暮らしですが、住宅密集地での家づくりは、近隣や通りからの視線を考慮した緻密な設計がとても重要です。

そのようなエリアでも日々の生活シーンを彩る“プライベート性”と”快適さ”を兼ね備えた、「コートハウス」がこの度完成いたしました。

予約制のオープンハウスを期間限定開催いたします。

新築検討中の方はぜひ一度ご見学いただき、家づくりのアイディアを自分たちの住まいに役立てませんか?

コートハウス完成見学会開催

◇場 所:郡山市街地

◇日 付:3月31日まで随時開催 予約制

 ※ご希望の日程をお問合せください。

高いプライベート性から生まれる快適さ 中庭を通し家族の絆が深まる

窓は小さく部屋は明るく

心からやすらげる住まいはプライベート性がしっかり確保され、窓の大きさや位置においても入念に設計されています。

くつろぎの場となるリビングは、道路側の壁に横長の窓を採用し、近隣からの視線が気にならない配慮をしました。自然光をたくさん取り入れるため、天井下にはハイサイドライトの窓を。中庭への大開口サッシからの光も相まり、昼間は照明いらずの心地良いリビングになりました。

中庭を中心に彩られる生活 使い方は自由自在

今回の見学会の一番の見所は中庭です。お家の中心に庭を置くことで、従来の外付きの庭に比べ、非常にプライベート性の高い屋外空間を確保できます。洗濯物干し、日曜大工、ティータイム、子供の遊び場と、生活に合わせて自由な使い方が可能なうえ、近隣の視線を気にすることもありません。

リビング、和室、2階それぞれから中庭を通して室内の様子をうかがえます。いつも家族を近くに感じることで、子供たちも安心感に包まれることでしょう。

中庭で家事をするお母さんと、2階から顔を出す子供たちとの会話が今にも聞こえてきそうですね。

お家の雰囲気に合わせて和室もしつらえています。無垢風天井に正方形の和紙畳、和紙調壁紙と、質感を大事に納まりの良い和室に仕上げました。

勾配天井を利用した空間設計 開放感とデザイン性の行き渡るLDK

勾配天井はハイサイドライトの設置を可能にし、空間にも広がりを与えています。床と中庭をフラットに繋げることで、さらに開放的なLDKに仕上がりました。

プライベート性とデザイン性、共に両立させた家づくりのアイディアを会場で体感しませんか?

キッチンカウンターは、インテリアとしても見栄えがよく、無駄な隙間を有効活用する工夫を施しました。カウンターの天板下によく使う食器類を並べ、リビング側の小窓からバイキング方式でお皿やスプーン、お箸を取り出せます。

また、料理好きな奥様のご要望で最新式のガスコンロを設置しました。コース設定で調理時間も短縮でき、制御機能付きで火の元も安心安全です。

家族それぞれで食事の準備ができる導線は、忙しいお母さんの強い味方となってくれます。

メーカー製の洗面台を、お家の世界観に合わせてリメイクしました。全体を自然素材でまとめ、 高機能な製品の使いやすさはそのまま残した一点物の洗面台です。

センチュリーホームのハイレベルな造作技術も、見学会でぜひご覧ください。

永く住むことを考えて自然素材を重視

2階は自然素材の心地よいオープンスペースが広がっています。本来は廊下となる場所ですが、あえて生活空間として間取りました。限られた坪数でも工夫次第で、快適な部屋数を設けられます。

将来子供たちが独立して家を離れても、一階だけで生活できるように、永く住むことを考えて設計しています。

本棚と読書机は造作でしつらえました。左奥にはピアノを置く予定です。子供たちの笑い声が溢れる空間となりそうです。

健康面を考えても、これから永く住まうお家には自然素材がおすすめです。経年劣化で味わいも深まるため、家族と共に成長する思い出のお部屋となるでしょう。

オープンスペース横の物置兼クローゼット。使い勝手のよい大容量収納です。限られたスペースでは収納量の確保も重要なポイントとなります。階段下デッドスペースの収納や効率的な造作収納アイディアを、ぜひ家づくりの参考にしていただきたいです。

他社比較の結果、予算内でお客様ご要望の家づくりを実現できました

コートハウスのような特殊建築は、建築会社によっては規格外となり高額な費用の発生もあり得ます。今回のお家の施主様も他社で予算オーバーし、センチュリーホームへご相談にいらっしゃいました。

センチュリーホームではお客様のご希望予算で、ご要望に沿った家づくりを心がけています。

なかなか見学できないコートハウスの住み心地を体感してください

ご家族らしい快適な暮らしを私たちと共に追求し、満足の行く家づくりを実現しませんか?

末永く幸せに住まえるセンチュリーホームのお家を会場でぜひご体感ください。

◇場 所:郡山市街地

◇日 付:3月31日まで随時開催(予約制)

 ※ご希望の日程をお問合せください。